ゴールデンぴーかーぶー

アクセスカウンタ

zoom RSS 見守り

<<   作成日時 : 2017/07/20 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

梅雨明けしました。

またまた暑くなりそうです。

それを思うと

どっと疲れが出そうです。




先日頂いたシソ

プランターに植えました。

画像

来年も出てくれると良いのですが。。。


シソの葉の保存方法を

mikanさんのブログで教えて頂いたので

さっそく実行。

少し水が多いかな?
画像

これでいつでも食べることができます。

mikanさん ありがとうございます。

冷奴にのせると美味。

暑い夏にはもってこいです。



先日 

オトンがふゆ ひなママさんから頂きました。
画像


町内で配られたそうです。

夏休みになるので

これを付けて散歩すれば

少しはライカもお役に立つかな?

画像

しっかり見守ろうね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
青紫蘇ですね。
シソは免疫力を高める健康食品と言われます。
中国からやってきて、平安時代以前から栽培されていたそうです。
元祖ハーブと言えるでしょうね。
ルーシーママさんは冷奴と一緒に、ですね。
私は酒のつまみ、竹輪やソーセージにそのまま巻いて手掴みで食べるのが好きですね。

ワンワンパトロールで見守り隊ですか。
小学生達も公園で遊んでいるでしょうから楽しくなりますね。
アルクノ
2017/07/21 10:13
青ジソは 一枚ずつ アルミに包んで冷蔵庫に入れる という手もありますが アルミ箔がたくさん必要になるので この方法のほうがいいですね。
青ジソは 夏にはもってこいの野菜なので 家で栽培するのは最高で〜す。
熱には弱いので 天ぷらなどは むいていませんね。
あさがお
2017/07/21 10:25
こんにちは。

梅雨明けしましたね〜。
めっちゃ暑いですね。
朝からセミがジャンジャン。。。
しそ、いいですね。
しそ巻き、食べたいです。
トトパパ
2017/07/21 10:36
梅雨明け、真夏、来ましたね。
シソは香りがよくてお役立ちさんですが、私は母からもらうたびに枯らしてしまいます。。。
このお水につける作戦、私もやってみよ。
摘まないと虫に先を越されますからね。
ライカちゃんの見守り、頼もしいです。
煌ママ
2017/07/21 10:41
こんにちは〜♪

うわあ〜〜冷やっこにシソですか 美味しそうですね。
想像しただけで よだれが出そうです。
ライカちゃん ワンワンパトロール隊員なんだ。
そうだよね みんなを見守ってあげてね。

バンビ2
2017/07/21 10:46
暑中お見舞い申しあげます。
川遊びしているライカちゃん♪ホント、気持ち良さそうでしたね、ルーシーママさんも足だけチャポチャポされたら気持ちいいかも・・・今日から夏休みですね。公園では元気な子供たちの声とセミの声が賑やかです。不意に危険なことが起こるかかわからないこの世の中、頼もしいライカちゃん、頼みましたよ〜ところでキレイな紫蘇ですね。スーパーで少量買いますが、新鮮さが違いますね。お肌も瑞々しくなるような気がします。散らし寿司にパラパラ…お刺身に巻いてもいけますね。私も大好きです。
オパール
2017/07/21 20:59
こんばんは。

しそは黙っていても増えますよ。
ひやむぎに添えて食べてます。
ライカちゃんお利口ですね。
みんなを見守っているのですね!
ぷりめいら
2017/07/21 23:26
暑いですね〜
紫蘇は暑い夏には最高なお野菜ですね
我が家も年中使いますよ
濡らしたキッチンペーパーに包んで
保存しています。
一つまみ添えるとお料理が爽やかになりますね
ライカちゃん、パトロール隊のたすきをかけて
パトロールに励んでくださいね〜。
海ママ
2017/07/21 23:38
アルクノさんへ
紫蘇の葉 大好きです
竹輪に巻いて食べるのは美味しそう
今度巻いてみます
ワンワンパトロール 頑張ります!
ルーシーママ
2017/07/22 23:18
あさがおさんへ
いろいろ保存方法があるのですね
食欲のない時には重宝します
あっても食べますけどね(笑
水やりは欠かさずやってますが
適当に植えてしまったので育つか心配です
ルーシーママ
2017/07/22 23:24
トトパパさんへ
暑いですね〜
シソ 美味しいですよ
ご近所の木がたくさん植えてあった場所が
少し前に全部伐採してしまい
セミの声が聞けなくなりました
遠くで微かに聞こえはするのですが
寂しい感じです
ルーシーママ
2017/07/22 23:27
煌ママさんへ
真夏になっちゃいましたね
もう暑くて大変です
シソが楽しみなんですが
私もよく枯らしてしまうので心配
早く収穫したほうが良いのかしらね
見守り カッコだけかも?です(笑
ルーシーママ
2017/07/22 23:31
バンビ2さんへ
冷奴にシソ 美味しいですよね
そこにミョウガもあれば最高です
ライカのパトロールは見かけだけに
終わらず頑張りたいです
ルーシーママ
2017/07/22 23:33
ぷりめいらさんへ
ひやむぎにシソもいいですね
さっぱりして夏にはもってこいです
シソは放っておいても増えますか
枯らさないよう頑張ってみます
ライカの見守り隊 少しでもご近所の
お子さんのお役に立てれば嬉しいです
ルーシーママ
2017/07/22 23:38
海ママさんへ
暑いですね 真夏感がハンパないです
シソは保存方法がいろいろあるのですね
いつもパックのシソを買ってたのですが
こうして家で使いたい時に使えるのが
良いです
ライカパトロール 頑張ります!
ルーシーママ
2017/07/22 23:42
お返事が遅くなり申し訳ありません
暑中お見舞い ありがとうございます
毎日暑くて体調が崩れそうです
シソを頂いたので植えました
少しづつ消費中です(笑
ライカの見守り隊 頑張ってもらいます
ルーシーママ
2017/07/23 23:42
こんにちわ☆
ライカちゃん!
わんわんパトロール、可愛い💕😍
れいレイ
2017/08/12 08:36
れいレイさんへ
こんにちは
可愛いと言われると嬉しいです
全く頼り甲斐のないパトロールですよ〜(笑
ルーシーママ
2017/08/12 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
見守り ゴールデンぴーかーぶー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる